宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

レクサス UZZ40 SC430 ATF圧送式交換 5万キロ NUTEC NC-65

レクサス UZZ40 SC430

 

レクサス

LEXUS

SC 430

カスタム

ドレスアップ

 

背景が工場内で申し訳ないんですが

 

レクサス UZZ40 SC430 のATF交換です。

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

レクサス USF40 LS460 オーナーさんのご紹介で

 

埼玉県さいたま市から来ていただきました

 

 

 

UZZ40

 

 

走行距離は 5万キロで少ないのですが

 

H17年車という事で 10年経過していますね

 

 

オイルパン洗浄

 

今回はオイルパンを清掃しリフレッシュしていきます

 

オイルストレーナ交換

 

 

10年 5万キロの蓄積が 磁石についていますね

 

 

リフレッシュ

 

 

キレイにすると磁石の形が変わります

 

すっきりスリムになりました

 

 

 

JAM トルコン太郎 設置店

 

オイルフィルターも交換です

 

走行は少なくてもスラッジは発生するので

 

オイルフィルターの交換はリフレッシュに効果ありです

 

フィルターが白く見えているほうが新品ですよ

 

 

レクサス ATF圧送式交換

 

 

走行距離も少ないのであまり汚れていませんでした

 

外したオイルパンを取り付け 抜けたオイルを追加し

 

準備完了です

 

 

オートフルードWS

 

 

高性能オイルチェンジャー トルコン太郎へ接続です

 

まず使用するATFは

 

レクサス純正 オートフルードWSに対応した

 

純正同等オイルを使用して

 

ミッション内部をキレイにしていきますね

 

 

茨城県

 

接続直後のATFです

 

オイルパン清掃時 抜けた分は補充しましたが

 

まだまだ黒いですね

 

 

 

千葉県

東京 都内

埼玉県

神奈川県

 

まだ黒味が残っていますが LEDライトを当てるとフィルターが見えるまで

 

透明感が出てきました

 

ここからトルコン太郎による ミッションクリーニングをしていきます

 

30分ほどクリーニングをし どうせやるならもっときれいになってから

 

高性能オイルと入れ替えたいとの事で もう一度 圧送交換していきますね

 

 

 

栃木県

群馬県

福島県

 

肉眼で見てもフィルターが見えるまでに

 

透明感が出てきましたよ

 

オイルチェックで抜いたオイルと比べてかなりきれいになりました

 

 

NUTEC ニューテック

 

今回使用する本命のオイルは

 

体感できる高性能オイル 

NUTEC NC-65

化学合成(エステル系

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 ATFの中でも 最高峰のレーシングオイルへ

 

全容量を完全交換して行きます

 

レクサス車などの高級かつ重量がありパワーのある車両には

 

おススメのオイルです

 

純正のオイルでは頼りないですから

 

 

 

NC-65

DCTマルチフルード

最高峰

最高級

 

元のオイルの色が赤系なので 

 

NC-65の薄緑にはなりきれませんが

 

使用量より少し多めに圧送式交換したので

 

ほぼ高性能レーシングオイルNC-65へ交換できたと思います

 

 

 

最強種

 

入っていたオイルと比べるとここまでの違いがあります

 

 高性能ATF添加剤 NC-60  AT plus

 

さらに 高性能ATF添加剤 NC-60  AT plus も注入しました

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

最高峰の高性能ATF と 高性能ATF添加剤

 

これ以上ない組み合わせですね

 

 

この後は AT温度を下げて 油面調整です

 

油面調整がとっても苦労するんですが

 

文章にすると一文で終わってしまう・・・

 

 

 

ATF 油温管理

 

次はスロットルバルブの清掃です

 

ここも 10年 5万キロ分のカーボンが詰まっていますね

 

 

 

ワコーズ スロットルバルブクリーナー

スロットルバルブ清掃

 

先ほどまで無かった 隙間が出来ました

 

アイドリング安定

 

走行距離も少なかったとはいえカーボンは溜まりますので

 

定期的に清掃することをおススメしていますよ

 

 

長々と読んでいただきありがとうございます

 

 

レクサス車などどこでも取り扱ってくれない

 

ATF交換も 出来る場合があります

 

お気軽に連絡してくださいね

 

お待ちしています

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日