宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GRS180 クラウン ATF圧送式交換 NUTEC NC-65

クラウン

 

 

千葉県習志野市から来ていただいた

 

トヨタ GRS180 クラウン

 

走行距離は 8.6万キロ

 

 

 

 

オイルパン洗浄

 

 

早速 オプション作業の オイルパンを外しての 

 

洗浄をします

 

 

 

ストレーナ交換

 

 

 オイルパンの底を

 

キレイになるとこんな感じです

 

 

鉄粉除去

オイルパン漏れ

 

 

長いこと使用したオイルストレーナは新品と交換します

 

ここにオイルパンが付くので ストレーナは

 

ATFの浸かっている状態になります

 

 

 

トルコン太郎

 

 

外したオイルパンを組み付けたら

 

抜いたATFを追加しまして

 

オイルチェンジャーと接続します

 

クラウンはレベルゲージ無し

 

交換方法特殊タイプです

 

 

 

 

新油注入

 

 

新油を入れてもこのように汚れたままです

 

まだ入れ替えたフルードの量が少ないためですね

 

キレイにするためには沢山のフルードを使用しないといけないのですが

 

最近 すごーく低価格でやりつつストレーナー交換から

 

高性能フルードへの入れ替えを希望される方がすごく多いです

 

もちろんキレイになるまでフラッシングをして欲しいと

 

フラッシングに多量のATFを使用し

 

高性能フルードへ入れ替えるとどうしても金額が

 

かかってしまいますので価格を抑えたい時には

 

言っていただければ予算内での提案もしていますので

 

気軽に言っていただきたいです

 

 

 

 

フラッシング

クリーニング

全容量交換

 

 

 

はい これで全容量を1回交換しまして

 

新油を使用してのフラッシングをしていきます

 

 

 

ATF交換金額

 

ATF交換以外にも作業があるので

 

フラッシングは1回にしまして

 

高性能フルードへと入れ替えていきます

 

使用するフルードは ニューテックの

 

NC-65という フルードの中での最高峰の性能を持ったものです

 

性能はすごくいいのですが 金額はお高めです

 

 

 

ニューテック

高性能フルード

NC-65

 

 

 

新油 交換前 交換後です

 

透明感も出てきてとってもいい感じです

 

フルードのレベル調整のために 

 

冷却をしなければいけないので

 

このまま強制冷却をしていきます

 

 

 

リヤデフオイル交換

 

 

冷却の間に リヤデフオイルを交換しておきます

 

デフオイルも定期的に交換して欲しいフルードなんですが

 

あまりというかほどんど提案もされないですよね・・・

 

 

 

エンジン整備

 

次はエンジン側です

 

 

スパークプラグ交換

長寿命

イリジウム

 

 

順番に分解していき スパークプラグを交換しました

 

V6エンジンなので 片側3本づつの交換ですね

 

 

 

スロットルバルブ

クリーナー

 

真っ黒だった スロットルバルブの汚れを取りました

 

掃除していない車両は大体が真っ黒に汚れていますので

 

これも定期的なケアが必要です

 

 

LLC交換

 

 

LLCの交換も急きょ追加でやりましたが

 

これを交換するとエア抜きをするしかないので

 

本当なら一番初めに言っていただけると

 

ATFの交換時に同時にできて時間を節約できます

 

 

そうそうフルードの調整は

 

スロットルバルブの清掃の前にしました

 

理由はこれを掃除するとアイドリングが高くなってしまい

 

調整時に困るからです

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

 

 


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日