宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ ウィッシュ ZNE14 ZNE10 ATF圧送式交換 SOD-1

トヨタ

 

埼玉県志木市から来ていただいた

 

トヨタ ZNE14  ウィッシュ

 

走行距離 11.4万キロ

 

 

ウイッシュ

ATF交換

圧送式

茨城県

千葉県

 

光の角度が悪くてうまく写らず

 

これで 全容量を2回入れ替えて

 

ATクリーニングをした後に

 

オイルメンテナンス剤 SOD-1を注入

 

 

埼玉県

 

千葉県印西市から来ていただいた

 

トヨタ ZNE10 ウィッシュ

 

走行距離 16.7万キロ

 

神奈川県

群馬県

栃木県

 

まずは オイルパンを外し清掃と

 

ストレーナの交換

 

 

東京都

都内

23区

交換だけ

安い

 

 

ここまでで 全容量プラス半量は交換しているのですが

 

まだまだこんなに黒い

 

 

クリーニング

フラッシング

内部洗浄

全容量交換

 

さらにATFを2回目の全容量交換 

 

まだきれいにならず

 

 

 

ATF 黒い

見積もりだけ

無料

関東

 

これで全容量 3回を丸々入れ替えました

 

走行距離だけでなく 走り方や ホイールのインチアップ

 

車高の高さででミッションにかかる負荷はかなり変わります

 

それにより汚れ方 劣化の仕方がかなり変わり

 

きれいになるまでに使用するATFがかなり変わります

 

 

 

 

足早に載せちゃいましたが

 

ここまでただ交換しているわけではなく

 

AT内部のクリーニングをしながらATFを入れ替えています

 

ATFチェンジャートルコン太郎という機械さえ使えば

 

どう使っても同じでしょ??と考えている方からすれば

 

納得がいかないかもしれませんが

 

おれはこの機械をただATFを交換するチェンジャーとしてみているのではなく

 

AT内部をクリーニングできる機械と考えていますので

 

そのあたりが このATF圧送式にかける時間や費用の違いに出ているんだと思います

 

このトルコン太郎を設置している工場もだいぶ増えたみたいですが

 

ただATFを交換する工場さんのほうが圧倒的に多いみたいですね

 

機械 工具 道具は 使う人の知識 考え方 技術でかなり変わると思うんですが

 

皆さんはどうお考えなんでしょうか?

 

と相変わらず 安ければやろうという方の見積もり地獄に困っての愚痴です

 

合間を見て見積もりを作るのも結構大変な仕事なんです・・・

 

 

エンジン

交換

アイドリング

振動

 

 

それと ATF交換と同時に エンジンマウントの

 

交換作業も依頼されましたので交換しました

 

ある程度古くなって アイドリング時の振動が気になる場合や

 

バックに入れた時などのシフトチェンジ時のエンジンのズレ

 

などの時は マウントを交換するとかなり感じが

 

変わりますので 乗り続けるのであれば交換したほうがいいかもしれませんよ

 

 

SOD-1

 

 

それとこの車両にも オイルメンテナンス剤

 

SOD-1を注入しました

 

金額はお高いのですが 効果があるので

 

ついつい 使ってします添加剤です

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日