
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

レクサス USF40 LS460 ATF交換圧送式 加走行 33万キロ NUTEC NC-65 SOD-1

レクサス

 

茨城県那珂市から来ていただいた

 

レクサス USF40 LS460

 

走行距離 12.5万キロ

 

 

LEXUS

ATF交換

 

まずはオイルパンを外し清掃

 

ストレーナは交換です

 

毎回必ずと言っていいほど聞かれますが

 

この作業はあくまでもオプションで施工するのは希望者のみです

 

どの車種も必ずやるわけではありませんが

 

たまたま希望する方が多いだけなのです

 

 

茨城県

千葉県

 

LS460はATFの量が多いのですがそれでも

 

車体が重いのと純正フルードが弱いせいで

 

すぐに真っ黒になっちゃいますね

 

あんなにでかい車体でなんでこんなに弱いフルードを使っているのかが

 

ものすごく不思議です

 

埼玉県

神奈川県

東京都

 

 

ATF全容量を一気に圧送式にて交換しました

 

ケチって何度も小分けするより 

 

一気に入れ替えたほうがきれいになりますね

 

このまま新油を使用しAT内部をクリーニングしまして

 

 

都内

 

体感できる高性能オイル

 

ニューテック NC-65へと

 

入れ替えていきます

 

このフルードは 大型で大排気量の車両に適していますが

 

排気量の小さい車両に入れても違いが体感できると思います

 

変速ショックや違和感 があるならこのフルードが一番いいかもしれないなと

 

最近思っています 単価が高いんですが・・・

 

 

ではでは 高性能フルードへと入れ替えていきましょう

 

 

 

23区

群馬県

栃木県

関東

福島県

 

交換前と比べてしまうとかなりの違いが出ますね

 

フルードのレベル量を調整するために

 

いったん冷却させなければいけませんので

 

強制的に冷却をさせるんですが

 

その間に

 

 

宮城県

岩手県

秋田県

青森県

東北

 

 

スパークプラグの交換と スロットルバルブの清掃です

 

あと少しなのに抜きずらいとかプラグ交換でよくある話

 

そしてスロットルバルブの清掃

 

電子スロットルバルブは汚れるとアイドリングが不安定に

 

なってしますので 定期的に掃除することでアイドリングを

 

安定させます

 

 

 

 

静岡県

 

 

東京都練馬区から来ていただいた

 

レクサス USF40 LS460 タクシーです

 

 

 

山梨県

 

 

走行距離は33万Km

 

営業車は走りますね

 

 

 

新潟県

トルコン太郎設置店

 

 

さすが過走行車! ガスケットがはがれずに苦戦しました

 

走行距離が多いとゴム類が劣化して固くなりますね

 

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504203152j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504203157j:plain

 

 

 

チェンジャーと接続しましたが

 

まっくろくろすけですな

 

一体何リッター使用すればきれいになるんだろう??

 

ということで行ってみましょう

 

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504204255j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504204302j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504204311j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504204317j:plain

 

 

 

ストレーナ交換時補充分

 

プラス

 

全容量圧送式交換でも

 

真っ黒なまま・・・

 

ATクリーニングののち もう一度行きましょう

 

 

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504205536j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504205543j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504205551j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504205559j:plain

 

 

一気に全容量交換2回目

 

これでやっと フィルターが見えましたが

 

まだまだ 黒味がありますので

 

2度目のクリーニングをしたらもう一度

 

交換していきます

 

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504210301j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504210310j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504210316j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504210323j:plain

 

 

やっとここまできれいにすることが出来ました

 

使用した量は ペール缶2本です

 

大量に使いましたね

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504215427j:plain

 

 

添加剤はレベル調整後に入れたんですが

 

最近は加走行車にお勧めしている添加剤です

 

SOD-1 

 

走行しながらトルコン太郎でもクリーニングしきれなかった

 

汚れを走りながら洗浄してくれます

 

効果はそのほかにもありますのでおススメですよ

 

そしてゲージ無し車両に入れるのは大変

 

簡単に入れる方法はないかな??

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504221326j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504221334j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504221341j:plain

 

 

デフオイルも交換

 

走行距離が距離だけに鉄粉がすごい

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504221431j:plain

f:id:miyauchi-bp:20170504221435j:plain

 

スロットルバルブも真っ黒だと

 

きれいにするのが大変

 

定期的に清掃しないとだめですね

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170504222034j:plain

 

 

エンジン ミッションが 十分冷めたら

 

コンピューター診断機を活用し

 

ATFのフルード量を調整していきます

 

 

 

 これから暑くなっていくので、この冷ますまでの

 

時間が少しずつ伸びていくかもしれませんが

 

昨年よりは早く冷えるように

 

強制冷却する方法を変更しましたので

 

少しでも時短出来ればいいなと思っています

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日