
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GRS180 クラウン ATF交換圧送式 SOD-1

 

トヨタ

 

茨城県小美玉市から来ていただいた

 

GRS180 クラウンです

 

走行距離は8万キロ

 

 

ゼロクラウン

 

8万キロでこの黒さ

 

走り方によるかもしれませんが

 

このトヨタ純正フルード

 

おそらく性能的に耐えられないんだと思っています

 

WSという規格になってからミッショントラブルが

 

以前の規格より増えていますね

 

この型以降のクラウンを交換させていただくことが

 

多いので気が付いたことなんですがやはり

 

無交換はありえないですね

 

 

ということで 一気に全容量を

 

入れ替えていきます

 

トルコン太郎設置店

ATF圧送式交換

スキャンツール

コンピューター診断機

 

まだ黒いです

 

8万キロでも全容量1回ではきれいになりませんね

 

ATF新油を使用してのクリーニング

 

量は使うけど一番安全な方法です

 

ではもう一度 交換していきます

 

ATクリーニング

純正

WS

フラッシング

無交換

 

ここまできれいになりました

 

今回使用したフルードは

 

純正同等フルードですが

 

 

 

ゲージ無し

 

添加剤には SOD-1 を注入

 

レベルゲージ無しの車両に入れるだけで大変

 

走行が多くなってきた車両や 違和感 ショックが

 

ある車両にお勧めしている添加剤です

 

これを入れれば直るとまではいきませんが

 

いまのところ結構いい感じなのでおすすめはしています

 

 

 

 

 

 

岩手県

 

岩手県宮古市から来ていただいた

 

GRS180 クラウンです

 

走行距離は12万キロ

 

作業内容が多かったのでちょっと長くなります

 

 

 

宮城県

秋田県

福島県

 

 

まずはデフオイルの交換

 

あまりにも交換していないをこんなにも

 

大量の鉄粉が出ます

 

無交換というわけにはいきませんよー

 

 

 

東北

 

 

茨城県

千葉県

埼玉県

東京都

都内

 

 

オイルパンを取り外し沈殿していた鉄粉をきれいにして

 

オイルストレーナを新品に交換です

 

 

 

23区

神奈川県

 

 

オイルチェンジャートルコン太郎と接続します

 

抜いた分は新油なんですがまだまだ真っ黒ですね

 

では 一気に全容量を交換します

 

 

 

群馬県

栃木県

関東

静岡県

 

高効率の圧送式で全容量を交換しても

 

まだ黒味があります

 

新油を使用してのクリーニングをしましたら

 

もう一度 全容量を交換していきますね

 

 

山梨県

変速ショック

違和感

変速異常

 

 

ここまできれいにすることが出来ました

 

今まで入っていた汚れたフルードと比べると

 

かなりの違いが判ると思います

 

 

エンジン ミッションを冷ましながら

 

別の作業をしていきます

 

 

 

エンジンオイル

ワコーズ EXクルーズ

 

エンジンオイル オイルエレメントの交換

 

中身だけなのにカップ式より高いのはなぜだろう??

 

 

 

エアコン

フィルター

 

エアコンフィルターの交換です

 

結構汚れてました

 

エアコンを使うと必ずこのフィルターを通過するので

 

定期的に交換しましょうね

 

 

オイルエレメント

 

エアーエレメント交換

 

うーん いつから交換してなかったんだろう

 

こっちも真っ黒ですな

 

 

 

 

バッテリーテスター

 

バッテリーテスターでの診断

 

今のバッテリーは性能が良すぎて

 

バッテリー寿命がなくても 充電さえあれば

 

エンジンはかかってしまいますが

 

どちらもなくなると充電すらできなくなるので

 

突然エンジンがかからくなるという困った症状が起こります

 

こういったテスターで定期的に検査することが重要になってきていると

 

つくづく思ったことが何度もあるので導入しました

 

って結構前からちょくちょく載せている気がする

 

 

 

エアコンリフレッシュ

エコマックス

 

続いては エアコンリフレッシュ

 

クーラーガスを一旦回収し

 

ガスをクリーニングしてから

 

新しいコンプレッサーオイルとともに

 

重量管理で設定した量を車両へ戻します

 

車両側も真空引きしてエアコンシステム内部の

 

水分をしっかり飛ばします

 

 

 

 

ブレーキオイル

フルード

圧送式

 

ブレーキフルードも交換します

 

意外とボンネットを開けると

 

ブレーキフルードが汚れていることが多い

 

交換してもそんなに早く汚れるのかな?

 

水分を吸いやすいとか?

 

なぜだろー

 

 

 

スキャンツール

 

 

エンジン ミッションを 強制的に冷却しないと

 

日帰りでの施工が完了しないので

 

いろいろ試しているんですが

 

いまのところ去年よりは早く冷えているので

 

これから暑くなってどうかなーといったところ

 

 

しっかり 温度管理でのフルード量調整

 

をしましたら

 

 

 

SOS-1

 

こちらの車両も オイルメンテナンス剤

 

SOD-1 プラス を投入です

 

レベルゲージ無し車両に入れるのが大変なんですが

 

変速ショックやジャダーに強い添加剤で

 

フラッシング コーティングの効果もあるので

 

金額はお高いですが おススメしている添加剤です

 

 

 

ここ最近ブログの更新が止まっていたんですが

 

理由は 今年に入り2連チャンで

 

ぎっくり腰をしてしまい パソコンに向かいことが

 

出来ずに更新作業ができませんでした

 

まだ痛いんですが 無理しない程度に更新していこうと思います

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日