宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

スバル レガシィ ATF CVTF交換圧送式 NUTEC NC-65 SOD-1

スバル

 

茨城県土浦市から来ていただいた

 

スバル BPE レガシィ

 

走行距離9.5万キロ

 

ATF交換圧送式

デフオイル交換です

 

 

レガシィツーリングワゴン

トルコン太郎 設置店

 

 

早速 高性能オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続し ATF交換及び

 

AT内部洗浄をしていきます

 

 

コンタミ

クリーニング

洗浄

圧送式

 

 

全容量を一気に交換することで汚れているATFを

 

排出し 新しいATFと入れ替えました

 

この状態でしばらく循環させ浮かび上がらせた

 

汚れをトルコン太郎で取っていきます

 

 

茨城県

 

フィルターが見えるくらいの透明度になりましたので

 

フルードのグレードを上げ

 

体感できる高性能フルード

 

NC-65へと 入れ替えていきます

 

もちろん全容量を一気に交換していきますよ

 

 

千葉県

東京都

都内

23区

 

 

全容量を入れ替えるのでフルードの量は

 

かなり使いますが ここまできれい

 

入れ替えることが出来ました

 

 

埼玉県

 

この車両はATフィルターがついていたので

 

交換していましたが 交換しずらいとこについてるなーと

 

いつも思う

 

 

神奈川県

群馬県

栃木県

 

 

フロント リヤデフともに

 

ニューテック ZZ-31 を使用です

 

 

 

 

 

関東

 

千葉県柏市から来ていただいた

 

BR9 レガシィ

 

CVTF交換圧送式です

 

 

 

リニアトロニック

 

リニアトロニックCVTは フルードが特殊なため

 

金額が高い!! そして使用量がすごく多い!!

 

さらに レベルゲージはもちろんありません

 

ということは 全体の金額がとても高いです

 

 

なげいていても始まらないので 

 

全容量 圧送式交換 行ってみましょう!

 

 

CVTフルード

オイル交換

ATF交換

フィルター

エレメント

 

全容量を 1回交換しました

 

まだ少し濁っていますが フィルターも見えていますので

 

金額の問題で この辺で終わりにしました

 

 

レベルゲージなし

 

レベルゲージがない車両ですので

 

いったんミッションを強制的に冷却し

 

診断機を使いながら レベル調整をしていきます

 

とても時間のかかる作業ですが

 

しっかりとやっていきます

 

 

 

 

福島県

 

 

 埼玉県草加市から来ていただいた

 

BP5 レガシィ

 

ATF圧送式交換です

 

走行距離 17万キロ

 

 

 

山形県

岩手県

 

真っ黒です

 

ではでは 一気に交換していきましょう

 

 

秋田県

宮城県

秋田県

 

全容量を一気に交換していきました

 

そのままを新油を利用しAT内部をクリーニング

 

していきます

 

 

ニューテックオイル

 

ちょっとまだ黒味がありますが

 

ニューテック NC-65へと 

 

交換していきます

 

 

体感

高性能

変速ショック

違和感

劣化

 

スバル車は 使用している ATFの量が多いので

 

何とかここまでの透明感まですることが出来ました

 

 

それはさておき 交換中 変な音と煙が~~

 

 

 

異音

 

 

テンショナーがこんなことに

 

 

プーリーロック

 

 

これ、たまたま交換中にプーリーがロックしたからすぐンエンジンを止めて

 

部品を外せたからよかったけど 走行中だったらどうなっていたことか・・・

 

とりあえず コンプレッサーが回らないだけで走行は可能だったので

 

地元に帰ってから直してもらうことになり

 

作業は続行しました

 

 

デフオイル

ギアオイル交換

 

フロント リヤデフオイルも交換しました

 

その時に発見したのが 

 

フロントデフのオイルにじみ

 

 

 

SOD-1

オイル添加剤

 

デフにも入れられる添加剤 SOD-1を投入

 

洗浄しながら 漏れ止めもしてくれる

 

とても便利なやつです

 

 

 

ATフィルター

 

そうそう ATフィルターも交換しました

 

 

 

 

アウトバック

 

神奈川県横浜市から来ていただいた

 

BS9 レガシィアウトバック

 

走行距離は 2万キロ

 

たった2万キロでも交換するの?

 

と思う方もいるでしょうが

 

エンジンも ミッションも 

 

初期摩耗は必ず起こるので

 

低走行のうちにオイル フルード類は

 

交換したほうがいいと思っています

 

 

 

CVTF圧送式交換

 

 

さっそく オイルチェンジャー トルコン太郎と

 

接続しCVTFを全容量交換していきますね

 

 

 

 

NC-65

 

 

そこまで汚れていなさそうだったので

 

ニューテック NC-65へと 一気に全容量

 

交換していきます

 

NC-65はリニアトロニック対応ですので

 

スバル車の方もフルードのランクを上げることが可能です

 

その分金額はかかりますが

 

 

富士重工

 

 

ものすごく きれいになりました

 

やはり低走行のうちに

 

交換していけば使用量が少なくて済みそうです

 

それでも スバルCVTは フルード量がすごく多いので

 

全容量を交換しようとすると高額にはなってしまいます

 

 

エアコンリフレッシュ

エアコンクリーニング

 

 

エアコンも リフレッシュさせていきます

 

エアコンガスを全容量引き抜き

 

ガスをクリーニング後

 

コンプレッサーオイル ニューテックNC-200

 

とともにエアコンシステムへ重量管理にて入れていきます

 

これをやれば壊れないというわけではありませんが

 

早期にやれば コンプレッサーの故障予防にもなりますし

 

エアコンにも優しくなると思います

 

 

診断機

 

この車両も もちろんゲージはありません

 

強制冷却し フルードの量を

 

調整していきます

 

 

 

この調整が時間がかかり大変です

 

先日 レベルゲージのない車両で

 

他社でフルード交換したんだけど量だけ

 

調整してほしいと電話がありましたが・・・

 

どんな方法で交換したかわからない

 

どんなフルードを入れたかわからない

 

さすがにその状態だとどうにもできないのですが

 

おそらく調整だけだから安くできるだろうと

 

思って 問い合わせをしてきたと思います

 

その調整こそが時間がかかって大変なんですよね

 

なかなか伝わらないけど

 

 

その場合は作業した工場へ行って調整してねと言ったほうが

 

早いと思うんですよね

 

 

抜いた分入れれば大丈夫という工場では

 

そもそも頼むことが間違っていると思ったほうがいいですよ

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日