
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GGA10 マークXジオ ATF圧送式交換 6.8万キロ NUTEC NC-65

マークXjio

 

東京都あきる野市から来ていただいた

 

トヨタ マークXジオです

 

ATF圧送式交換

 ニューテック NC-65

スロットルバルブ洗浄

ワコーズ レックス

 

のご依頼です

 

この車両もATF量を見るための

 

レベルゲージが無い車なので

 

作業が終わるまでとても時間がかかる車両です

 

ではサクッと作業開始しますね

 

 

八王子

 

 

走行距離は6.8万キロです

 

 

トルコン太郎設置店

 

高性能オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続し

 

ATF交換 & AT内部洗浄をしていきます

 

 

クリーニング

 

透明度が無く真っ黒ですね

 

 

ちょっと脱線します

 

とにかく安く交換できればいい

 

という人には考えられないくらいの

 

高額な金額提示になってしまいますが

 

それはAT内部をできるだけきれいにクリーニングをしたい

 

という考え方なのでどうしても使うフルード量が

 

全容量の 2倍 とか 3倍 になってしまうためです

 

金額が上がってしまうのは申し訳ないなと思いつつ

 

中途半端にやるのは意味がないので出し惜しみせず

 

キレイにクリーニングするために

 

効率のよい圧送式交換を選んで作業しています

 

ATFの圧送式交換はチェンジャーの

 

ポンプで無理やりフルードを押し出しているわけではなく

 

医療の人工透析のようにフルードライン(血管)をバイパスさせて

 

フルード(血液)の不純物(老廃物)をろ過しながら

 

フルードそのものを新しいものに入れ替えてしまおう

 

ということをやっています

 

そのために 手間とフルード量が増え

 

金額が上がってしまい なるべく安く交換したい

 

という人には受け入れてもらえない

 

という話です

 

それてしまいましたがここから戻します

 

 

それでは 圧送式による

 

全容量を一気に交換していきますね

 

 

フラッシング

茨城県

千葉県

東京都

都内

 

やっぱり 都内のように 信号が多かったり

 

首都高を走ったりと負荷がかかる車はなかなか手ごわいですね

 

このまま30分ほどクリーニングをして

 

もう一度 全容量を交換していきます

 

 

神奈川県

埼玉県

群馬県

 

2度目の全容量交換で

 

やっとフィルターが見えるくらいの

 

透明度になってきました

 

さらにクリーニングをしまして

 

 

栃木県

 

体感できる 高性能オイル

 

ニューテック

 

NC-65 へと入れ替えていきます

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

関東

ニューテック

NC-65

エステル系

最高級

 

元が赤いフルードなので

 

赤みは抜けないんですが

 

ここまで入れ替えることができました

 

 

激安店

 

エンジン ミッションを

 

強制冷却すること

 

数時間・・・長い

 

十分冷えたところで

 

システム診断機を使い

 

データモニターを見ながら

 

フルード量のレベル調整をしていきます

 

そうそう あまり書いてないけど

 

交換前にもシステム診断をしていて

 

エラーコードが出ていないかチェックしてから

 

交換しているんです

 

この診断機も結構な金額がするんですが

 

やらないと怖くてできないのでしっかりと

 

調べてから交換してますよ

 

 

 

交換歴無し

 

 

燃焼室洗浄の

 

ワコーズ レックスと

 

 

ワコーズ

レックス

 

 

アイドリング安定のために

 

スロットルバルブを洗浄していきます

 

 

簡単に ざっくりと 安くやるのは簡単だけど

 

しっかり作業するのは難しい・・・

 

激安店探しをしている人には伝わらないんですよね

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日