宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

レクサス USE20 IS-F ATF圧送式交換 6.5万キロ NUTEC NC-65

IS F

 

岩手県一関市から来ていただいた

 

LEXUS USE20 IS F

 

なんかすごく遠いので申し訳ないって感じです

 

帰りの時間もあるのでサクッと始めますね

 

ATF圧送式交換

オイルパン清掃

ストレーナ交換

スロットルバルブ清掃

エアコンリフレッシュ

 

をしていきます

 

 

 

ストレーナ交換

オイルパン

 

ここで予想外の出来事が起こりました

 

オイルパン清掃のためATFを抜いたら

 

すごくきれいでした

 

ということはフラッシングにかかる

 

ATFの量が少なくなり時間も早くなるということです

 

 

レクサス

ATF交換

 

それでもオイルパンにはスラッジが溜まっているんです

 

 

中古で購入した場合

 

前オーナーの整備歴がすべてわからないのですが

 

今回はどんな方法であれ交換歴があったようなので

 

助かります

 

 

 

密閉式

レベルゲージ無し

 

 

オイルストレーナもそこまでは汚れていない感じですね

 

見えない部分に細かいスラッジはあると思いますけど

 

 

 

 

圧送式交換

全容量

 

 

補充分のフルードを追加し

 

オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続すると

 

中のフィルターが見えるくらい透明度があります

 

この状態でAT内部クリーニングをしますね

 

 

茨城県

 

 

本命のATFは

 

ニューテック NC-65

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

大排気量に多段AT用に作られているので

 

IS-Fなどにぴったりですね

 

では全容量を一気に最高峰ATFへと

 

入れ替えていきます

 

 

千葉県

群馬県

東京都

都内

神奈川県

埼玉県

 

 

もともと赤いフルードなので赤みは消えませんが

 

ここまでのきれいに入れ替えることができました

 

IS-Fはフルードの多い車両なので

 

多量のフルードを使ってしまいますね

 

 

栃木県

 

レクサスはATFの量を計るレベルゲージがありませんので

 

簡単にどれくらい入っているのかを調べることができませんが

 

規定量が計れない というわけではないんです

 

車両システム診断機を使用しきっちりと計ることができますが

 

そのためにはものすごく時間がかかります

 

通常は一晩置くことになっていますが

 

遠方から来てくれる方もいますので

 

強制的に冷却し日帰り施工をしていますが

 

それでも冷却には数時間かかります

 

焦らずにお待ちくださいね

 

 

 

関東

スロットルバルブ清掃

 

スロットルバルブについていたカーボンを除去

 

思ったより頑固で一苦労しました

 

 

 

コンプブースト NC-200

 

 

ニューテック NC-121

 

燃焼室洗浄剤です

 

ワコーズのレックスみたいに点滴ではなく

 

スプレー式の為施工中の写真はありません

 

 

NC-121

カーエアコンリフレッシュ

 

デンゲン エコマックス

 

エアコンリフレッシュ

 

エアコンガスを回収 再生 

 

規定量での再充填

 

エアコンシステムのクリーニングをしてくれる

 

これから暑い季節に活躍してくれる

 

頼もしいやつです

 

 

 

片道 約7時間と言っていたのに

 

かなり時間がかかってしまいました

 

フルード量調整のための

 

冷却時間を短縮できればいいんですが

 

なかなか思うようにいかないものです

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日