宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

マツダ CWEFW プレマシー ATF圧送式交換 3.1万キロ NUTEC NC-65

マツダ

 

千葉県佐倉市から来ていただいた

 

マツダ CWEFW プレマシー

 

ATF圧送式交換

ストレーナ交換

LLC交換

エアーエレメント交換

スロットルバルブ清掃です

 

 

プレマシー

 

走行距離は まだ3.1万キロ

 

なんですが ATFがものすごく真っ黒でした

 

あまりの黒さにカーショップさんでお断りされたそうです

 

 

 

カーショップ

 

まずはATFを抜きオイルパンを外していきましょう

 

 

 

スタンド

ディーラー

 

滴り落ちるフルードが物凄く 黒い・・・

 

本当に3万キロかと疑いたくなります

 

 

 

拒否

交換してくれない

 

フルードがドロドロとオイルパンに沈殿している

 

スラッジも多いし いい状態ではないですね

 

 

 

断られる

オートマオイル

トルコン太郎設置店

 

ぜんぜん映らないのでLEDライトを突っ込んで撮影しましたが

 

いまいち汚れ具合が伝わらない感じがする

 

すごく汚れていたんです

 

 

 

茨城県

 

そして USAにて生産されたようですね

 

あまり関係ないけど思わず撮りました

 

 

 

千葉県

東京都

都内

 

 

すごくドロドロだったのと

 

シールパッキンが取れなくて

 

苦戦しましたが

 

きれいにできました

 

 

関東

 

 

シールパッキンには

 

ワコーズ ガスケットメイクを使用します

 

 

シールパッキンって色により硬化した後の

 

硬さが違うんですが

 

ベンガラ色(赤色)が一番固いですね

 

次に固いのが 黒色

 

で このワコーズ ガスケットメイクは

 

半透明で硬化した後も程よく

 

弾力性があるので

 

一番漏れにくいと思うんです

 

硬いほど漏れやすく

 

弾力があるほど漏れにくい

 

まあこれはいろいろ使ってみての

 

個人的な感想です

 

 

話が脱線しましたが

 

このガスケットメイク

 

取り付け後

 

オイルを入れるまで

 

12時間放置しなければいけないのです

 

早まってオイルを入れると

 

オイル漏れの原因になるので

 

その後の事を考え大事を取りますので

 

ご理解をお願いします

 

 

 

神奈川県

 

一晩お休みして

 

シールパッキンが固まったら

 

ATFを注入し

 

オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続します

 

 

 

 

埼玉県

 

抜いた分 新しいフルードを入れたんですけど

 

真っ黒ですね

 

 

群馬県

 

ATF交換をしながら

 

LLCのエア抜きも同時にやっていきます

 

 

栃木県n

ATF黒い

完全交換

 

全容量交換 1回目

 

ストレーナ交換を合わせても

 

結構な量を使っていますが

 

まだまだ黒いです

 

30分ほどATクリーニングをしまして

 

もう一度全容量交換やりますね

 

 

クーラント交換

エア抜き

フィルター交換

 

まだ黒味がありますが

 

肉眼で見ると フィルターが

 

見えてきました

 

 

最高級

 

 

では 大本命のATF

 

ニューテック 最高峰

 

NC-65

 

超高性能フルードへと

 

入れ替えていきます

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

最高峰

ニューテック

レース

コース

NC-65

 

あれだけ真っ黒だったATFが

 

ここまでの透明感へすることができました

 

フルードの汚れ方でクリーニングに使用する

 

ATFの量が変わってしまうのですが

 

きれいにする事は可能です

 

 

 

ATフラッシング

ATクリーニング

 

エアーエレメント 汚れていますねー

 

それだけ空気が汚れているのか??

 

 

スロットルバルブ清掃

カーボン落とし

 

アイドリング安定のために

 

スロットルバルブも清掃していきます

 

 

中古車

整備履歴

 

3~4万キロに一度

 

清掃してもらうと

 

カーボンが固まらずに

 

きれいに取ることができるので

 

定期的に清掃してくださいね

 

 

この車両は中古で購入後カーショップさんで

 

ATFの交換を依頼したら

 

あまりの黒さで断られたとの相談があり

 

フルードチェックの結果、交換が可能でしたので

 

ATF交換をしましたが

 

どんな乗り方をしたら3万キロで

 

あんなに真っ黒になるんだろうと

 

思うのですが 

 

ブレーキパッドが無かったと言っていたので

 

おそらく 前オーナーがブレーキペダルに足を置きながら

 

乗る人だったのではと 推測します

 

さすがに整備記録には乗り方までは

 

記録されていないので

 

中古で購入したらわからないですよね

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日