読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GRS200 クラウン アスリート ATF圧送式交換 NUTEC NC-65

ATF交換 不具合

 

 

埼玉県草加市から来ていただいた

 

トヨタ GRS200 クラウン アスリート

 

 

不調

 

 

走行距離は66,700キロ

 

ATF交換歴はおよそ 

 

900キロ前の

 

65,800キロ時

 

 

ん??

 

 

これはどういうことかと言いますと

 

 

他の工場でトルコン太郎を使い

 

ATF交換をしたところ

 

直後から調子が悪くなり

 

困っているとの相談から始まりました

 

 

 

話を伺っていると

 

密閉式のクラウンでも

 

交換しているようですが

 

全体的にかなり作業に違いがありました

 

 

とてもそのような感じでは

 

できないだろうな

 

というのが第一印象でしたね

 

 

 

その作業内容から

 

想像する不具合の原因は

 

圧程度予想はできましたが

 

何分遠方であることもあり

 

相談から来ていただくまでに

 

少し時間がかかってしまいました

 

 

 

試運転 フルードチェック

 

問診 をしまして 

 

弊社のやり方で再度

 

ATFの交換作業を

 

始めていきます

 

 

 

 

安い

激安

 

 

前の工場のやり方が信用できないので

 

すべてをリセットして欲しいとのことでしたので

 

 

オイルパンの脱着洗浄もしていきます

 

 

きれいにした後の写真は撮り忘れですね

 

探したけど無かった

 

 

 

八王子

茨城県

 

 

もちろん

 

ストレーナも

 

交換していきますね

 

 

千葉県

 

 

新しいストレーナを取り付け

 

オイルパンを組み付けます

 

 

しかしカメラを変えてからピンボケしまくりだな

 

 

 

東京都 都内

 

 

密閉式のミッションではありますが

 

圧送式交換のためのオリジナルアタッチメントが

 

ありますので圧送交換&フラッシングができるのです

 

 

 

神奈川県

 

 

前回 15L交換しているとのことでしたので

 

この時点ですでに フィルターが見えています

 

どんなやり方であれ少しはきれいになっているようです

 

 

これなら余分なフルードを使う

 

必要はないだろうという判断をしました

 

 

それでもフラッシングは20分ほどしましたよ~

 

 

 

 

埼玉県

 

どうせ 一からやり直すなら

 

いいフルードをということで

 

体感できる高性能オイル

 

ニューテック NC-65

 

へATFを完全交換していきます

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

全容量を一気に交換することで

 

完全交換を目指しますね

 

交換率100%にはなりませんが

 

近くまでは行くと思います

 

 

群馬県

栃木県

関東

ニューテック

レーシング

 

 

元々の赤いATFの影響がありますので

 

薄緑にはなりきれませんが

 

性能的には問題はないと思います

 

 

 

NC-65

 

 

交換前は 赤みもあり

 

きれいだねと話していたんですが

 

さすがにこれと比べると

 

別物です

 

 

 

デフオイル交換

 

デフオイルも交換することになりましたので

 

リフトアップしているついでに交換しちゃいますね

 

 

デフオイルは入っている量が少ないので

 

本来ならこまめに変えたほうがいいんです

 

 

完全圧送式ATF交換

オートマオイル

 

 

 

マグネットへの鉄粉の付着がすごいんですよ

 

 

 

ジャム トルコ太郎設置店

 

 

抜けたオイルは 700ccくらい?

 

でも1.3L入ったので

 

半分くらいしか入っていない計算に

 

なりますね

 

使用したオイルは

 

ワコーズの DF-90です

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

 

加走行

 

 

ATフルード調整には

 

車両診断機が欠かせません

 

これがないと正確な温度が測れないのです

 

油温確認からECUのチェックまで

 

見なきゃいけないのは沢山ありますからね

 

 

なおレベルゲージが無い車両は

 

この調整のためにかなりの時間を使いますので

 

時間に余裕をもって来ていただけると助かります

 

 

密閉式

 

 

肝心の不調の件ですが

 

数日様子を見てもらい報告してもらいました

 

 

 

絶好調!!

 

 

だそうです

 

 

気になっていた不調は無くなり

(ここは作業内容の違いかと)

 

走りが滑らかになった

(これはNC-65のおかげかな)

 

 

 

この車両の作業で再確認しました

 

やはりこのATF交換作業は

 

手を抜いて雑にはできない作業だなと

 

 

最近

 

ATF交換したけど調子が悪いと相談が

 

増えました

 

話を聞いていると

 

共通点があるんですよね

 

 

やはり安く早くしようとすると

 

作業工程を削るしかないから

 

トラブルが起きるんだな

 

すいません

 

ちょっと愚痴ってしまいました

 

 

 

日々勉強し頑張りますので

 

よろしくお願いします

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日