宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

ミツビシ ekワゴン マニュアル MTオイル交換 NUTEC ZZ-31

ミッションオイル交換

 

 

千葉県香取郡神崎町から

 

来ていただいた 

 

ミツビシ ekワゴン 

 

MT ミッションオイルの交換です

 

ディーラーさんで車検時に

 

MTオイルを交換してから

 

冬の朝など冷間時に

 

ギアに入らないという症状が出たそうです

 

暖気しエンジンが温まるとギアが入るということで

 

入っているオイルの粘度が硬すぎるのだと思います

 

ディーラーでは異様なし OK との回答だったそうです

 

ギアに入らずガリガリいうのはいいことでは無いはずなんですが

 

OKを出すのは どうなんでしょうね

 

ギアオイル

 

交換後あまり走っていないのでオイルは

 

汚れていませんでしたが

 

鉄粉ギラギラでした

 

ギアが入らずガリガリしていた時の金属片でしょう

 

 

早めに対応ができていなかったら

 

歯車が欠けていたかもしれません

 

 

 

ミッション 入らない

 

使用したオイルは

 

ニューテック 

 

ZZ-31 75W-85 化学合成(エステル系) 2Lに

 

ZZ-51改 化学合成(エステル系) 0.3L

 

のブレンドオイルです

 

 

ニューテックオイルはブレンドで

 

オリジナルの番手が作れるのがいいところですね

 

 

今回は冷間時 ギアの入りが悪すぎるとの事でしたので

 

75w-85の粘度に 柔らかい 51改をブレンドして

 

ギアの入りを良くしました

 

 

粘度が低くなったからといっても

 

 

ギアの焼きつきは起こりませんよー

 

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

ニューテック ZZ-31

スーパークーラント

 

 

LLCも交換しました

 

スーパークーラントは長寿命ですが

 

無交換というわけには行かないのです

 

メンテナンスは必要ですよ

 

 

 

パワステオイル

 

 

パワステオイルも 

 

ニューテック ZZ-51改へ交換

 

 

エンジンオイルは 

 

ワコーズ EX-クルーズへ交換しました

 

 

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日