宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

ホンダ RF5 ステップワゴン ATF圧送式交換 10万キロ エアコン NUTEC NC-200

ステップワゴン ATF交換

 

茨城県河内町から来ていただいた

 

ホンダ RF5 ステップワゴンです

 

ATF交換と エアコンの効きが悪いとのことなので

 

同時に見ていきます

 

 

 

クーラー 冷えない

 

まだこの頃の年式の車にはサテライトグラスが付いているので

 

そこからエアコンガスの量をチェックすると 泡だらけで真っ白

 

 

カーエアコン 冷房

 

コンプレッサーは正常に動いているみたいなので

 

エアコンガスとオイルを追加しますね

 

 

 

カーエアコンガスチャージ

 

 

内規循環 風量最大 温度設定Lo 窓全開 

 

これがカーエアコンのガスを追加するときの条件です

 

 

 

車 クーラー 効かない

 

本当はガスを全て抜き真空引きしてから入れるといいんですが

 

今回は エアコンガスとオイルを入れるだけにします

 

ガスだけ入れるとコンプレッサーが壊れるので流石にそれはやめましょうね

 

コンプレッサー保護と性能向上のために

 

コンプレッサーオイル

 

ニューテック NC-200 を注入

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

カーエアコンオイル

 

サテライトグラスを確認しながら少しずつガスを入れていき

 

ちょうど 泡が無くなったところでガスの充填は終わりです

 

 

 

ニューテック コンプブースト NC-200

 

6.4℃まで 冷風が出るようになりました

 

これから寒くなるのですが冬でも

 

室内の窓が曇らないようにエアコンは使いますので

 

きちんと効くようにしてあげましょう

 

 

 

AC性能向上剤

 

エアコンの冷風が出るようになったので

 

ようやく オイルチェンジャー トルコン太郎 の登場ですよ~

 

 

 

ジャム トルコン太郎 設置店

 

 

走行距離は9.8万キロ 

 

試運転 オイル・コンタミチェックは問題ありませんでした

 

 

 

ホンダ ウルトラ ATF Z-1 対応

 

 

10万キロ近く走行すると流石に ATFが真っ黒ですね

 

一気に圧送式で交換していきます

 

使用するオイルは ホンダウルトラATF Z-1対応の

 

純正同等オイルです ホンダがいくら特殊なオイルでも

 

対応したオイルはありますので安心してください

 

 

ワコーズ や ニューテックも入れることは可能ですよ

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

茨城県

千葉県

東京都 都内

神奈川県

 

フィルターが見えるまでにはなってきましたが

 

このまま ミッションクリーニングをしていきます

 

このクリーニングのおかげで10万キロの走行でも交換が可能なんです

 

 

30分ほどクリーニングし もう一度全容量を

 

一気に圧送交換していきます

 

 

 

埼玉県

群馬県

栃木県

関東

 

最終的にはここまでの透明度にすることができました

 

オイルチェックで抜いておいたATFと比べると違いが分かるかと思います

 

見た感じ新油と変わらなくなりましたよ

 

 

このステップワゴンはレベルゲージがあるので

 

油量調整はゲージを見ながら調整します

 

 

 

ワコーズ PATS

 

 

最後に パワーステアリングオイルが減っていましたので

 

オイルシール効果のある ワコーズPATSも入れておきました

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日