宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

マツダ LY3P MPV ATF圧送式交換 12万キロ WAKO'S S-S

マツダ LY3P MPV

 

千葉県野田市からお越しいただいた

 

マツダ LY3P MPV のATF圧送式交換のご依頼です

 

メーターの写真取り忘れる・・・

 

走行距離は11.8万キロでした

 

試運転 オイル・コンタミチェックともに異常なし

 

 

こまめにATF交換をしてくれていたので

 

とても赤みのあるオイルでしたよ

 

 

 

ATF圧送式交換

トルコン太郎 設置店

 

 

まずはオイルパンにたまっているオイルを抜き取ります

 

レベルゲージから抜いてみたんですが余りぬけず

 

結局 ドレンボルトから方が多くオイルが出てきました

 

 

 

関東

 

ベンガラ色の液体ガスケットですね

 

この液体ガスケット付近からオイル漏れしています

 

ATF交換 + オイルパン洗浄で ガスケットもやり変えますので

 

オイルパンガスケットが原因でのオイル漏れなら

 

これで直るはず

 

 

 

茨城県

 

 

かなりくっついていたので外すのに一苦労でした

 

エンジンメンバーが邪魔して手が入らないし

 

 

 

液体ガスケットの場合 オイルパンカッターという

 

 

専用の工具を使うのですが 外し方が

 

ハンマーで叩いて外すです 知らない方だと

 

びっくりするかもしれません 結構ガンガン叩くので

 

 

 

千葉県

神奈川県

 

 

月末ということもあり 連続で人が来ると作業が進まない

 

それと取り付け部に凹凸があるので削りづらかったですね

 

でもキレイにしないと オイル漏れの原因になるので

 

剥がさなくてはいけないのです

 

 

 

埼玉県

群馬県

 

 

ATFの交換暦があっても さすがに12万キロも走ると

 

オイルストレーナは汚れていました

 

 

 

栃木県

 

 

ミッション側も取り付け部をキレイにしないと 

 

オイル漏れの原因になるのでしっかりとやりましたよ

 

 

 

オートマオイル交換

 

使用する液体ガスケットは ワコーズ ガスケットメイクです

 

半透明なガスケットなので組み付け後あまり目立たなくなります

 

 

 

オイルパン 洗浄

 

取り付けに使用するボルトにもガスケットが付いているので

 

ある程度 取り除きます 完全に取り除かなくてもさほど

 

問題はないんですが そのままだと付けにくい

 

 

 

ワコーズ ガスケットメイク

 

ベンガラ色から 半透明な液体ガスケットへ

 

このほうがパッと見 目立たないと思いますよ

 

 

そしてここから問題です 

 

ワコーズ 液体パッキン ガスケットメイク

 

取り付け後 オイルを入れられるようになるまでに

 

12時間 かかります

 

 

液体ガスケットでオイルパンが付いている場合は

 

1日 お預かりになります

 

 

 

ミッションクリーニング

 

オイルパンを取り付け後 一晩お休みしまして

 

抜けた分のATFをまず注入します

 

使用するのは マツダ純正ATF M-V対応の

 

純正同等オイルを使用して クリーニングをしていきますね

 

 

 

ミッションオイル交換

 

 

レベルゲージがあるので注入もとてもスムーズ

 

 

 

オイル メンテナンス

 

 

これが 新しいATFで

 

 

 

ATF 汚れ

高性能 オイルチェンジャー

 

高性能オイルチェンジャー トルコン太郎 と接続し

 

このままオイルが温まるまで待ちます

 

 

この日は とても寒い日でなかなかオイルが温まらずに

 

適温になるまでに 1時間もかかってしまいました

 

 

 

都市伝説

純正オイル

 

オイルフィルター

 

まだ黒味がありますが

 

フィルターが見えるまでの

 

透明度は出るようになりましたね

 

 

宮内自動車

 

 

本命オイルには ワコーズ ATF セーフティーS を使用します

 

もちろん マツダATF M-Vに対応していますよ

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

一気に圧送式交換で入れ替えます

 

 

 

自動車

板金

鈑金

塗装

修理

 

 

ここまでの透明度が出るまでキレイにすることができました

 

 

 

ワコーズ セーフティS

 

 

交換前のオイルと比べてみると こんなにも違うんです

 

この後 オイル量調整と試運転へ

 

何も問題なく引渡しとなりました

 

 

そして何より 腰痛で大変なのに

 

千葉県野田市から 二日も来ていただき

 

申し訳ありません

 

 

 

miyauchi-bp.hatenablog.com

 

後日っといっても

 

半年後ですが

 

ヘッドランプのクリア塗装の

 

依頼があり アップしたので

 

そちらも見てくださいね

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日