宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

レクサス GSE20 IS250 ATF圧送式交換  WAKO'S ATF セーフティー-S

レクサス GSE20 IS250

 

このブログを見つけてくれまして神奈川県三浦市より来ていただきました

 

レクサス GSE20 IS250のATF交換です

 

このIS250はレベルゲージ無 オイルライン無の密閉式ですので

 

通常は全容量交換なんて出来ませんが

 

オリジナルアタッチメント + トルコン太郎

 

が可能にしてくれました

 

 

トルコン太郎があるからといって密閉式のATF交換が出来るとは

 

限りませんよー それだけ難しい作業なのです

 

 

走行距離は3万キロと少ないのですがH18年車という事で9年経っています 

 

オイルは年数による劣化もしますのでここで一気にリフレッシュさせていきますね

 

 

 

オリジナルアタッチメント

 

 

まずはオイルパンを外し清掃していきます

 

走行距離が少なくてもスラッジは溜まりますので

 

キレイにしていきますね(清掃後の写真撮り忘れたらしい・・・)

 

 

 

オイルパン清掃

 

オイルストレーナも交換します

 

やはりこれを交換しないとリフレッシュにはならないですから

 

 

 

ストレーナ交換

 

 

ミッション内部もあまり汚れていないです

 

 

 

ジャム トルコン太郎

 

高性能オイルチェンジャー トルコン太郎と接続直後の写真です

 

走行距離が3万キロと少ないので抜けた分 補充しただけで

 

少しフィルターが見えるようになりました

 

 

しかし折角ここまで来たのだからもっとキレイになってから

 

高性能オイルへと入れ替えましょうという事で

 

 

一気に 全容量を圧送交換していきます

 

 

使用するオイルはレクサス純正オートフルードWSに対応した

 

純正同等オイルにて圧送していきます

 

 

 

茨城県

千葉県

東京都 都内

 

 

こんなにフィルターが見えるほどの透明度になりましたね

 

 

ここからトルコン太郎のミッションクリーニングをしていきます

 

洗浄剤ではなくATFを使用してのクリーニングになりますので

 

ミッションに負担のかからない優しく確実なクリーニング方法なのです

 

 

 

神奈川県

 

30分ほどのクリーニングのあとに 本命の

 

高性能ATF 

ワコーズ セーフティーS

 

に入れ替えていきます

 

皆さん同じ症状に悩んでいるみたいで

 

加速時のもっさり感

 

減速時のエンブレ

 

 

これらの解決策として高性能オイルへと入れ替えるのも

 

ひとつの対策です

 

 

 

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レクサス IS250のパワーのあるエンジンに対し

 

レクサス純正ATF オートフルードWS(低燃費用ATF)

 

これでは力不足なんですよね

 

 

 

高性能オイルへと入れ替えることで解決するのであれば

 

入れ替えたほうがいいと思いますよ

 

 

 

では ワコーズ S-Sへ圧送交換して行きます

 

 

 

 

埼玉県

つくばみらい

大阪

 

肉眼で見ても新油と変わらないくらいの透明度に

 

そしてオイルチェックで抜いたオイルと比べると

 

違いがよく分かると思います

 

 

交換後は調整用のオイルを追加し一度ミッションの温度を冷まします

 

これをしないと油面の調整が出来ません

 

 

 

スキャンツール

 

 

AT油温はコンピューター診断機を見ながら

 

調整温度になってから調整します

 

これが時間のかかる作業ですが

 

ATFは油面調整をしっかりしないといけないので

 

手抜きできない作業です

 

 

 

ATF オイル量調整

 

ここまでキレイに入替えも出来ましたので

 

ワコーズ ATプラスを追加し

 

セーフティーSの性能をさらにパワーアップさせていきます

 

 

 

 

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AT搭載車におススメの添加剤です

 

 

ワコーズ ATプラス

 

 

ATF交換が終わりましたので続いてスロットルバルブを清掃していきます

 

 

 

スロットルバルブ清掃

 

真っ黒になっていたカーボンを取り除きました

 

経ったこれだけで空気の流れる量が変わってしまうので

 

ECU学習が必要です

 

アイドリングの安定 燃費向上に効果あるんですよ

 

 

 

ECU初期化

 

 

3万キロでここまで汚れ

 

 

このあと ECU学習に時間がかかってしまいました

 

 

 

ワコーズ レックス

 

 

 

スロットルバルブ清掃のあとは 

 

ワコーズ レック

 

で燃焼室を洗浄していきます

 

 

 

ワコーズ フューエルワン

 

 

さらに ガソリンタンクへ

 

ワコーズ フューエルワン

 

を注入し

 

 

燃料系の洗浄をしていきます

 

 

 

デフオイル交換

 

 

最後に デフオイルの交換です

 

ディファレンシャルギアも相当な負荷がかかっている為

 

デフオイルは定期的に交換しましょう

 

 

 

ワコーズ D-90

 

 

外したドレンボルトは鉄粉だらけ

 

ドレンボルトには磁石が付いているので

 

鉄粉が付いてドロドロです

 

 

 

レクサス ATF交換 必要

 

キレイにするとこんなにすっきり

 

 

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使用するオイルは

 

ワコーズ DF-90

 

極圧性に優れ、歯面の磨耗、損傷、焼き付きを防止し

 

ギヤーの寿命を延長するギアオイルです

 

 

 

密閉式ミッションのATFを

 

ここまでキレイに 高性能オイルへと入れ替えることは

 

なかなか出来ることではありません

 

 

 

とても難しい作業なのでなかなか出来るところはありませんが

 

あきらめる前にお気軽に連絡してくださいね

 

 

 

 

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