宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GRS182 クラウン ATF圧送式交換 過走行&17.7万キロ

トヨタ クラウン GRS18

 

トヨタ GRS182 クラウン

 

このブログを見つけてくださり東京都板橋区から来ていただきました

 

来てくれた日は生憎の雨模様で一日雨が降っていて

 

光が足りなくて写真が全体的に暗いですがご勘弁を

 

 

 

 

ゼロクラウン ATF圧送式交換

 

走行距離も17.7万キロの過走行 交換暦は無いそうです

 

さらにこの車両はレベルゲージ無 

 

オイルライン無の密閉式ですが

 

 

オリジナルアタッチメントを付ける事で圧送式交換が可能となっています

 

 

オイルチェンジャー トルコン太郎

 

 

オイルパンを見ると ATFが漏れていますね

 

ガスケットが硬化して漏れているみたいです

 

 

 

ATF完全交換

 

 

外すとこんな感じです

 

 

 

オイルパン清掃

 

オイルパンの中を洗浄すると結構汚れていました

 

ストレーナ交換

 

 

そうそう ガスケットはやはり硬くなっていたので簡単に折れてしまいます

 

これがオイル漏れの原因ですが 新しく交換するので漏れも止まりますよ

 

 

 

トルコン太郎 設置店

 

 

オイルフィルターを交換です 

 

外したほうはかなり汚いですね

 

 

茨城県

 

フィルターを取り付けてからミッション内部の写真を撮り忘れたことに気づき

 

あわてて撮りました ピンボケしてます

 

 

千葉県

 

 

抜けたオイルを補充して

 

高性能ミッションオイルチェンジャー トルコン太郎に接続します

 

 

 

神奈川県

 

 

圧送式交換の証である クリーナーモニターへオイルが流れています

 

ここにオイルが来ないとミッションクリーニングが出来ないのです

 

 

 

さすが17万キロ無交換 抜けたオイルを足しても

 

この透明感の無さ フィルターはまったく見えません

 

 

純正オートフルードWS対応の

 

純正同等オイルを使いATFを入れ替えていきます

 

 

 

東京都 都内

埼玉県

 

関東圏

 

 

 

やはりオイルフィルターを交換すると少ないオイルで

 

きれいになります

 

交換しなかったらもう少しオイルを使わないと

 

きれいにならないかも

 

このままミッションクリーニングをしていきますね

 

このクリーニング機能がトルコン太郎の最大の特長です

 

 

 

ワコーズ セーフティーS

 

今回本命のATFは ワコーズ セーフティーS

 

オートフルードWSに対応した高性能オイルです

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

クラウンのパワーに対応する為 ランクの高いオイルへ

 

高効率の圧送式で交換して行きます

 

 

高性能ATF

低粘度対応

燃費向上

燃費アップ

 

 

 

オイルチェックで抜いたオイルと比べて

 

ここまでの透明度になりましたよ

 

このあと 調整用にオイルを追加して

 

油面調整をしていきます

 

 

 

ワコーズ ATプラス

 

レベルゲージの無いミッションのオイル油面調整には

 

スキャンツールでの油温確認が必須です

 

調整の幅が少ないうえ一度油温を常温にまで下げなければいけません

 

ここが時間がかかってしまう作業でもあります

 

 

 

AT PLUS

 

 

ワコーズ ATプラスも追加で入れました

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

ATプラスを入れることでワコーズATFの性能を

 

さらにパワーアップさせていきます

 

交換後の試運転ですぐにアクセルを踏んでのダイレクト感が上がったと

 

体感していただき

 

さらに翌日 連絡をいただきました

 

「昨日はありがとうございました。クラウン生き返りました。快適です

 しかも今朝、毎日の通勤路の燃費を計測したら 

 今のところ70.km⇒9.2kmと激変!!

 いい仕事ありがとうございます」

喜んでいただきとてもうれしいです

がんばってやったかいがありました

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日