宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GRX120 マークX ATF圧送式交換 8万Km

トヨタ

 

トヨタ GRX120 マークXです

 

このブログを見つけていただき

 

千葉県多古町よりお越しいただきました

 

 

このマークXからの車両は

 

完全密閉式のミッションの為ATF交換をするには

 

ドレンアウト式でしか交換できませんでしたが

 

 

オリジナルアタッチメント&オイルチェンジャー・トルコン太郎により

 

圧送式交換を可能にしました

 

試運転とオイル・コンタミチェックは問題無しです

 

ここで問題があったらお断わりするかもしれませんので

 

 

その時はご勘弁を

 

 

GRX120

 

 

今回はオイルパン洗浄とオイルストレーナ交換しますね

 

 

マークX

 

 

キレイに見えるけど 磁石は結構汚れていますね

 

 

トルコン太郎

ATF圧送式交換

 

 

汚れてはいますが 詰まったりはしてないですよ

 

 

茨城県 稲敷市:plain

 

 

バルブボディもそんなに汚れていませんでした

 

 

千葉県

 

 

オイルパンもきれいにして組み付け、抜いた分のATFを補充していきます

 

 

東京 都内

 

 

走行距離は8万キロを超えていますね

 

 

 

神奈川県

 

接続直後のオイルです これで3Lは新油になっているんですがまだまだ真っ黒

 

 

まず使用するオイルはAT-Fスペシャ

 

トヨタ純正オートフルードWS対応オイルです

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

埼玉県

関東

ATF完全交換

圧送式交換

 

 

LEDライトを当てると少しフィルターが見えますね

 

このまま30分ほどクリーニングをしていきます

 

 

ワコーズ

 

 

クリーニング後は WAKO'S ATF セーフティーSを入れていきますよー

 

トヨタ オートフルードWSに対応している低粘度フルードです

 

残念ながらハイパーSは適合していませんので

 

ワコーズではこのセーフティーSのみとなります

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

次は 規定量 7.2Lを一気に WAKO'S ATF セーフティーSへ

圧送式交換していきます

 

ハイパーS

S-S

セーフティーS

WAKO'S

 

ここまで キレイにWAKO'S ATF セーフティーSへ入替える事が出来ました

 

 

トルコン太郎

 

オイルチェックで抜いていたオイルと比べても

 

違いが分かってもらえるかと思います

 

 

密閉式ミッションのマークX ATFをここまで

 

キレイに出来るところもなかなかありませんよー

 

この後 調整用にオイルを追加し オイル量を調整しました

 

 

スロットルバルブクリーナー

 

続きまして スロットルバルブの清掃です 

 

ふちが真っ黒になっているのが確認できますね

 

こいつをきれいにしていきます

 

 

スロットルバルブ清掃

 

専用のクリーナーにて カーボンをやっつけました

 

 

そして きれいになった写真は撮り忘れる・・・

 

 

スロットルバルブがきれいになり空気量が激変

 

エンジンをかけるとハンチングが始まってしまいました

 

それだけ汚れが溜まっていたんでしょう

 

 

レックス

 

 

アイドル回転が正常に戻ったら WAKO'S RECS を施工してきます

 

エンジン燃焼室の洗浄はコチラに任せて

 

 

RECS

 

ガソリンタンクにフューエルワンを入れ燃料系のお掃除をしてもらいましょう

 

 

記事が長くなってしまいましたが最後まで

 

お付き合いいただきありがとうございます

 

 

GRX120 130 のマークXのATF交換 

 

どこに行ってもお断わりされていませんか???

 

宮内自動車ではオリジナルアタッチメントの製作に成功し

 

ATFの完全交換が出来るようになりました

 

 

まずはお気軽に連絡してくださいね

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日