
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

スバル サンバー エアコンオイル ニューテック NC-200

エアコンが効かないとの事で早速見ていきます

 

ニューテック

 

 

スバル サンバーバンです

 

この日の気温ですが

 

 

コンプブースト

 

工場内38℃ありました

 

この猛暑日にエアコンが効かないのはきついでしょう

 

 

冷房効かない

 

エーとまず コンプレッサーが回っていませんでした

 

そして ガスが入っていません

 

真空引きして マニホールドゲージの針を見ても

 

10分以上変化無し

 

 

エンジン・コンプレッサーは後ろ コンデンサーは前

 

この長い道中のせいで ガスが漏れやすいんだと思う

 

サンバーに多い高圧側のホースにオイルにじみもないし

 

長い時間をかけて抜けたのかも

 

結構前から効かなかったと言っていたので

 

 

とりあえず真空引きしても すぐに空気が入ってこないので

 

ガスを入れてみます

 

 

 

ガス漏れ 検知液 蛍光剤

 

ガスを入れる前にガス漏れ検知液 蛍光剤を入れ

 

どこかで漏れていればすぐに分かるようにします 

 

 

エアコンガスを入れてみて A/Cスイッチオン!

 

 

コンプレッサーが回りだしガスが循環しているみたい

 

少し様子を見ていましたが 問題なく回っているので

 

 

NUTEC 高性能オイル

 

エアコンシステム内部の機密性を高めガス漏れを防いでくれる効果もある

 

ニューテック エアコンオイル NC-200とエアコンガスを入れます

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

NC-200を入れたのは もしもガスが漏れていてパイプなど部品を

 

交換することになったとしても

 

 

しばらく動いていないコンプレッサーの保護のためです

 

 

やはりコンプレッサーが壊れると金額がかさみますから

 

 

f:id:miyauchi-bp:20150806224729j:plain

 

コンプレッサーも回ってるし 冷房も出るようになりました

 

 

マニホールドゲージを外し 30分ほどまわしたままにしましたが

 

問題なさそう

 

試運転もしましたが 走行中もきちんと冷えていたので

 

作業終了で納車になりました

 

ガス漏れとコンプレッサーは様子見で

 

しかしサンバーのエアコンガスが抜けるのは多いんですよね

 

困ったものです

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日