
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

ATF交換 ドレンアウト式交換

ATFは交換しなくていい 

 

っていうひとがいますが


間違いだと思います


見ればわかりますが 

 

真っ黒に汚れていますよ

 

 

ATF交換

 

レベルゲージには通常走行時 交換不要 と書いてありますが


オイルを抜くと汚れていますよー

 

 

ジャム トルコン太郎

 

まずはオイルパンのドレンボルトを外し

 

オイルを抜きます

 

 

このときに抜けたオイル量をきっちり測ります

 

ここ重要ですよ

 

 

圧送式交換

 

 

抜いたオイルがこれ これで走行64000Kmです


25000Km時に一度交換しているんですが


こんなに汚れているんですね

 

 

レベルゲージモード

 

レベルゲージがある車でしたらレベルゲージから注入します


このときに抜けたオイルをきちんとはかり その分を入れる


入り口が狭いので入れるのに時間がかかるのが難点

 

 

DIY ATF交換

 


新品のオイルはこんなにきれいなんですね

この車両は2.5L抜けたので 2.5Lを入れます

これでエンジンをかけてシフトレバーを動かして


全体にいきわたらせます


これを何度か繰り返し


3回か4回繰り返すとだいぶきれいになりますよ


全体を新油にするためには 

 

ペール缶1本分はやらないとダメかも

 

 

このドレンアウト式の場合は圧送式に比べ

 

とても効率が悪いです 

 

やはりトルコン太郎の圧送式交換にはかないません

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日