
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

自動車のオイル交換って必要?

交換の間隔は5,000Km毎にと言われていますが
それは本当に必要なの?
オイルは入っているんだからいいんじゃない?
ガソリンを入れてたら走るから問題ないでしょう?

ってことでなんで交換が必要なのか書いてみます。

まず何で定期的にオイル交換が必要なのかと言いますと
オイルが汚れるからです。

物や部屋 車の外装って使っていると汚れますよね?
エンジンオイルも同じで走れば走るほど汚れるので
たまには新しいオイルに入れ替えてきれいにしましょう
と言う話です。

では何で汚れるのか?

エンジン内部での爆発による 熱とススによる汚れです。

料理をする人ならわかると思いますが
天ぷらや揚げ物をすると 透明に近かったサラダ油が黒くなると思います
あれは熱による酸化と物を入れたことによる汚れです
それが自動車のエンジン内部で同じことが起きているのです。

天ぷら油を変えないで黒くなってもそれで揚げ続ける・・・
って人はいないと思います 
おいしくなさそうだし 食べたくないです

レンジ周りも定期的に掃除していれば
ちょっとした掃除でもきれいになりますが
あまりに放置してしまうと 汚れがこびりついて掃除が大変

これと同じことです

実際には正確な交換の目安は判断しづらいです
その方の運転の仕方で変わってしまうので

なので期間や走行距離で大体の目安をつけて
定期的に交換しましょう

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日