
宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

そもそも エンジンオイルって何?

普段 自動車に乗るにはガソリンを入れますよね?
そのガソリンは エンジンの中で爆発していて
その爆発した衝撃を利用して車を走らせています

で爆発しているのでエンジンっていうのは
硬くて衝撃に耐えられる金属でできています
エンジンの中ではその金属部品が沢山あって
その金属達を保護しながら動きやすいように
助けているのもが「エンジンオイル」というものです



もうちょっと詳しく書いてみます
難しかったら読まなくても大丈夫ですよ

エンジンオイルには沢山の役割があります

「潤滑」 
エンジン内部には沢山の部品が動いていますが
その部品がキズ付かないように油膜を張って焼きつかないように
しています

「冷却」
エンジン内部はとても高温になります
熱くなりすぎないように内部を循環しながら
冷やしています

「防錆」
エンジンは金属でできているのでさびないように保護する役割もあります

「密閉」
金属部品が動けるだけの隙間があり
その隙間を油膜で塞ぐ役割もあります

「洗浄」
爆発しているのでススや汚れを落としています

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車


miyauchi.bp@gmail.com

営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日