宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ ZRE152H オーリス CVTF圧送交換

トヨタ オーリス ZRE152H CVTオイル圧送交換

 

トヨタ オーリス ZRE152H CVTフルード交換です

レベルゲージ無 クーラーライン無の密閉式タイプ

通常ミッションフルード交換はドレンアウトでしか交換できず


効率が悪い上 なかなかきれいにすることが出来ませんが

圧送交換が出来るように作成したオリジナルアタッチメントTY-02にて


圧送式交換&ミッションクリーニングが可能です


トヨタ フルードTCに対応したフルードを使用します

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

試運転 フルードチェックは問題なし

 

 

 

トルコン太郎

圧送式交換

CVTフルード交換

 

 

オリジナルアタッチメントを使用しトルコン太郎と接続しました

 

圧送交換が出来るように車両から2本のホースが出ています

 

 

 

関東

 

走行距離は約11万Km


CVTフルード交換暦は無し

カーショップはもちろん ディーラーでもお断わりされる


走行距離と履歴無しですが


走行に問題が無く フルードにも異常が無ければ


交換は可能になります

と言っても早めに交換したほうがいいんですけどね

 

 

 

茨城県

 

接続直後です 透明感はまったく無く


フィルターが見えません

このままオイルが温まるまで暖機をします


 

千葉県

神奈川県

東京 都内

埼玉県

群馬県

栃木県

 


ほんの少しですがフィルターが見えますね


このままじっくりとクリーニングしていきます


新しいフルードを使いミッション内部の汚れを


落としているのでミッションにやさしい


クリーニング方法なんです

 

 

 

CVTオイル交換

 


30分間クリーニングしました


内部の汚れがフルードに移りフルードが汚れましたね


その分ミッション内部はきれいになっていると思います



フルードが汚れてしまったので

 


もう一度入れ替えていきます

 

 

 

ヴィッツ

アリオン

ラクティス

アクシオ

 



透明感も出てきてフィルターも見えるようになりましたよ


ここからさらにクリーニングしていきます

30分間クリーニングで


フルードの流れる早さもかなりスムーズになり

 


ばっちりです

 

 

交換前に抜いておいたフルードと比べると


こんなに違うんです

 

 

スキャンツールSSS-01のデータモニターで油温を


確認しながら調整をして完了です



CVTフルード交換後は加速感もよくなり


もっさりした感じが改善されました

これからは壊れないように定期的に


交換していきましょう

 



この車両は整備もしました
整備編はこちらでご覧ください

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日