宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

レクサス GSR191 GS350 ATF圧送式交換 NUTEC NC-65

ATF交換

 

 

千葉県館山市から来ていただいた

 

LEXUS GSR191 GS350

 

走行距離は19万キロ

 

 

 

トルコン太郎設置店

圧送式交換

 

この黒さから行くと

 

交換歴はなさそうですね

 

早速 全容量を交換していきましょう

 

ATFチェンジャー

LEXUS

レクサス

茨城県

 

はい これで 全容量は交換しましたが

 

まだまだ かなり真っ黒です

 

このままATの内部をクリーニングして

 

二回目の交換をしていきましょう

 

 

千葉県

東京都

都内

23区

 

 

全容量交換 2回目です

 

かなり赤味が出てきましたね

 

ではさらに クリーニングもしていき

 

3回目をやってみます

 

 

埼玉県

神奈川県

群馬県

栃木県

 

全容量 3回目でようやくここまで来ました

 

中のフィルターも見えるまでの透明度には

 

なったので今回はこれで終わりです

 

と言っても 全容量交換を3回もしたので

 

かなりの量は使用しましたけどね

 

 

関東

 

 

そして トルコン太郎でも落とせない汚れは

 

添加剤 SOD-1へお任せです

 

洗浄だけでなくコーティングもしてくれて

 

変速ショックにも強い優れものです

 

 

福島県

秋田県

 

デフオイルも交換しまして

 

 

 

宮城県

 

ミッションを強制冷却の後

 

温度管理にて オイルレベルを合わせていきます

 

かなり 何度も しつこい位 書いているんですが

 

この作業をやるのとやらないのでは 全く違うんですけど

 

低価格重視の方には わかってもらえないみたいです

 

 

 

岩手県

 

千葉県船橋市から来ていただいた

 

LEXUS GRS191 GS350

 

走行距離は 7.7万キロ

 

 

山形県

長野県

山梨県

 

 

まずは オイルパンを脱着して洗浄

 

次にオイルストレーナを交換しました

 

このストレーナ交換は希望でのオプション作業になります

 

全車両でやっているわけではありませんよ

 

 

 

東北

 

オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続し ATF圧送式交換を始めていきます

 

新潟県

オートマオイル交換

ミッションオイル交換必要

多走行車 ATF交換

 

全容量 1回 プラス ストレーナ交換分で

 

1.5倍ほどのATFの使用で

 

ここまでになりました

 

 

 

ATF入れ替え

 

使用する本命のフルードは

 

ニューテック NC-65 です

 

クリーニングが終わったら一気に全容量を入れ替えていきましょう

 

 

 

稲敷市

宮内自動車

鈑金塗装

修理工場

 

クリーニングで使用した

 

純正同等フルードが赤いので

 

NC65のグリーンにはなりませんが

 

透明度はかなりきれいだと思います

 

 

 

 

 

f:id:miyauchi-bp:20170917233116j:plain

 

もちろん最後に 交換して終わり

 

抜いた分入れてOK!

 

ってわけではなく しっかりと

 

エンジン ミッションを冷却させ

 

温度管理にてフルードのレベル調整をしていきます

 

でこの作業は通常であれば一晩冷却させるとなっていますが

 

強制的に冷却させることで当日に仕上げていますが

 

朝9時から開始しまして 大体は 暗くなるまでには終わります

 

それだけ時間がかかるので丸一日かかると思ってください

 

これだけ時間のかかる作業ですのでいきなり来て急にやってと言われても

 

出来ませんので必ず事前に予約をしてください

 

よろしくお願いします

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

ニッサン Z34 フェアレディZ ATF圧送式交換 NUTEC NC-65

ニッサン

 

茨城県日立市から来ていただいた

 

ニッサン Z34 フェアレディZ

 

走行距離 4.9万キロ

 

 

フェアレディZ

 

 

3.2万キロ時にATFの交換歴はありでしたが

 

この交換はディーラーでやったそうです

 

その時の金額はかなーりお安かったそうなんですが・・・

 

問題は 交換後です

 

走行はする 加速もできる 減速もできる

 

ただ・・・変速時に「んぐ」っとなるんですよね

 

坂道もちょっと苦手です

 

 

かなりの台数

 

他社で交換した後の 再交換を施工しているので

 

だんだん 最終調整の甘さがわかるようになってきました

 

 

 

これっていいことなのかわかりませんが

 

統計が取れそうな感じ

 

 

 

ATF圧送式交換

内部クリーニング

 

 

では 早速 高性能オイルチェンジャー

 

トルコン太郎くんと 接続します

 

 

調整が甘くても 交換歴があるので

 

フルードの状態はとてもきれいですね

 

ああー そうそう このフェアレディZさん フーガさんなど

ストレーナの単体供給がありませんので 交換はできません

 

 

茨城県

千葉県

東京都

23区n

 

この日は シャッターを閉めての作業でしたので

 

光が足らずに 黒く見えますが

 

実際にはとてもきれいでした

 

全容量 1回で きれいになってくれました

 

そしてこのまま 内部クリーニングをしまして

 

 

 

神奈川県

 

最高峰 ATF 

 

ニューテック NC-65 へと 入れ替えていきます

 

 

埼玉県

群馬県

栃木県

関東

 

抜いたフルードがそんなに

 

汚れてないとはいえ 

 

クリーニングと 高性能フルードへの入れ替えで

 

全容量 2回分の 量は使用しているので

 

比べてしまうと明らかに違いますね

 

 

ニューテック

 

 

で 冒頭に言った

 

レベルゲージの無い車両で

 

この フルードのレベル調整の仕方を

 

間違えると 確実に不具合が起きます

 

今までの話を聞いたり 再交換の感じで言うと

 

まず 

時間が早い 短時間で終わってる

 これは 冷却時間を取らないので規定値が出ない

 

そして安い 

 フルードの量を使わないのと 何よりも

 冷却し スキャンツールでの診断および

 設定温度を見ていないから

 

一番怖いのは 正確な調整方法を知らずに

 

調整した気でいることかもしれません

 

 

みなさん 調整はしましたって言われたんですけどね

 

と言っているので 何らかの間違った知識と

 

間違った作業内容で 調整しているつもりになっているのかもしれません

 

 

そうじゃないと説明がつかないんですよね

 

だって あんなに 量が足りていないんですから・・・

 

これは 実際に見てもらうと分かるんですが

 

そんなに入ってないの?? というくらい入ってないです

 

レベルゲージ無し車両での無調整はほんとに怖いですね

 

何台も連続での依頼があるときには

 

ホントに思います

 

 

安さにつられて施工して

 

冷間時や変速時に 「んぐ」 となっていませんか?

 

もしかしたら あなた様の車も・・・

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

 

 

夏なのでちょっとホラー風に書いてみました(笑)

トヨタ GSR50 エスティマ ATF圧送式交換

ATF交換

 

 

埼玉県上尾市から来ていただいた

 

トヨタ RSR50 エスティマ

 

走行距離 11.4万キロです

 

 

 

トルコン太郎設置店

 

 

今回はATF圧送式交換(内部クリーニング)のみ

 

ですので 早速 高性能オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続していきます

 

 

*最近よく オイルパンを外しての清掃およびストレーナ交換は

 標準での作業ですか? と質問が来ますが

 

 あくまでもあの作業は希望者のみでのオプション作業です

 たまたま どうせやるなら きっちりやりたいと依頼される方が多いので

 多く載せているだけです

 

 あと やったほうがいいのか? という質問ですが

 走行で出たミッション内部のスラッジはストレーナに溜まります

 ということは やったほうがいいです。(別途かかりますが)

 

 

 

内部クリーニング

 

 

さすがに 10万キロオーバー

 

交換前は真っ黒ですね

 

準備もできたことですので

 

行ってみましょう

 

 

フラッシング

オイルチェンジャー

茨城県

千葉県

 

全容量交換 1回目

 

まだまだ きれいとは程遠い

 

これでも隣のきれいな新油が入っているんですけどね

 

新しいATFの洗浄力とトルコン太郎の力を使い

 

AT内部をクリーニングしていきます

 

 

埼玉県

群馬県

栃木県

 

全容量交換 2回目

 

少しはきれいになりましたが

 

あと少しって感じです

 

ここでも 2回目の内部洗浄をしていきますね

 

 

 

神奈川県

東京都

23区

関東

 

全容量交換 3回目

 

これでほとんど 新油と変わらないくらいの

 

透明感へと入れ替えることが出来ました

 

 

 

ゲージ無し

 

 

この車両にもレベルゲージはありませんので

 

エンジン ミッションを冷却後

 

スキャンツールを活用しまして

 

レベル調整をしていきます

 

これがかなり重要なんです

 

そして時間がかかります

 

 

試行錯誤の末

 

外気温度までなら

 

今までよりも圧倒的に早く

 

冷却させる方法を思いつきました

 

いろいろ あれこれとやってみるものですね

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日