宮内自動車 稲敷市でオイル交換

自動車のオイル交換について書いているブログです

トヨタ GSR50 エスティマ ATF圧送式交換

ATF交換

 

 

埼玉県上尾市から来ていただいた

 

トヨタ RSR50 エスティマ

 

走行距離 11.4万キロです

 

 

 

トルコン太郎設置店

 

 

今回はATF圧送式交換(内部クリーニング)のみ

 

ですので 早速 高性能オイルチェンジャー

 

トルコン太郎と接続していきます

 

 

*最近よく オイルパンを外しての清掃およびストレーナ交換は

 標準での作業ですか? と質問が来ますが

 

 あくまでもあの作業は希望者のみでのオプション作業です

 たまたま どうせやるなら きっちりやりたいと依頼される方が多いので

 多く載せているだけです

 

 あと やったほうがいいのか? という質問ですが

 走行で出たミッション内部のスラッジはストレーナに溜まります

 ということは やったほうがいいです。(別途かかりますが)

 

 

 

内部クリーニング

 

 

さすがに 10万キロオーバー

 

交換前は真っ黒ですね

 

準備もできたことですので

 

行ってみましょう

 

 

フラッシング

オイルチェンジャー

茨城県

千葉県

 

全容量交換 1回目

 

まだまだ きれいとは程遠い

 

これでも隣のきれいな新油が入っているんですけどね

 

新しいATFの洗浄力とトルコン太郎の力を使い

 

AT内部をクリーニングしていきます

 

 

埼玉県

群馬県

栃木県

 

全容量交換 2回目

 

少しはきれいになりましたが

 

あと少しって感じです

 

ここでも 2回目の内部洗浄をしていきますね

 

 

 

神奈川県

東京都

23区

関東

 

全容量交換 3回目

 

これでほとんど 新油と変わらないくらいの

 

透明感へと入れ替えることが出来ました

 

 

 

ゲージ無し

 

 

この車両にもレベルゲージはありませんので

 

エンジン ミッションを冷却後

 

スキャンツールを活用しまして

 

レベル調整をしていきます

 

これがかなり重要なんです

 

そして時間がかかります

 

 

試行錯誤の末

 

外気温度までなら

 

今までよりも圧倒的に早く

 

冷却させる方法を思いつきました

 

いろいろ あれこれとやってみるものですね

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

トヨタ KZN185 RZN185 ハイラックスサーフ ATF圧送式交換 エアコンリフレッシュ

トヨタ

 

 

 

千葉県袖ケ浦市から来ていただいた

 

トヨタ KZN185 ハイラックスサーフ

 

走行距離 26.8万キロ

 

 

 

ハイラックスサーフ

 

 

まずはオイルパンを外し洗浄と ストレーナの交換です

 

液体ガスケットなので外すのが大変なのと

 

きれいにするのが大変

 

 

 

ストレーナ交換

ATF交換

茨城県

千葉県

東京都

 

 

液体ガスケットはオイルが入れるようになるまで

 

12時間ほどかかるので この日はお休みです

 

通常のガスケットが出てくれれば当日終わるのに

 

 

 

23区

埼玉県

 

おはようございます

 

一晩お休みして抜けた分のフルードを注入させ

 

オイルチェンジャー トルコン太郎と接続です

 

 

神奈川県

群馬県

栃木県

関東

 

 

交換歴があったおかげで

 

全容量交換 1回できれいになってくれました

 

 

 

 

福島県

 

 

神奈川県横浜市から来ていただいた

 

RZN185 ハイラックスサーフ

 

走行距離は 13万キロ

 

 

静岡県

 

宮城県

山梨県

 

 

 

年数経過してるし 車両が重いせいなのか

 

結構汚れていますね

 

 

 

岩手県

東北

 

 

さてさて こちらも 液体ガスケットなので

 

取り付け後 一晩お休みです

 

 

 

トルコン太郎

 

 

ガスケットが固まるまでの間に

 

デフオイルの交換をしておきます

 

 

 

液体ガスケット

液体パッキン

 

一晩お休みさせて ATFを注入

 

オイルチェンジャー トルコン太郎と接続しました

 

 

宮内自動車

設置店

透明度

 

 

全容量交換 1回目

 

ATFを使用してのフラッシング

 

これで AT内部をクリーニングします

 

 

 

全容量交換

フラッシング

クリーニング

 

 

全容量交換 2回目です

 

実際に見るとほとんど

 

変わらない透明度でした

 

これでレベル調整をしてATF交換は終了

 

 

 

ガス漏れ

 

 

 

 

エアコンパイプのつなぎ目がオイルでべっとり

 

一旦ガスを引き抜き中のOリングを交換しました

 

 

 

エアコンリフレッシュ

蛍光剤

 

 

 

ほかにもしも漏れていたらすぐに発見できるように

 

蛍光剤入りエアコンオイルを入れました

 

 

通常のガスケットが出てくれれば 

 

当日終わるのに 液体ガスケットだと 時間と

 

手間がかかるな・・・

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com

スズキ エブリイワゴン DA64V DA60W ATF圧送式交換 WAKO'S プレミアムS SOD-1

スズキ

 

 

茨城県神栖市から来ていただいた

(名義変更前らしく ナンバーは袖ケ浦ナンバーでした)

 

スズキ エブリイワゴン DA60W

 

走行距離は 15.3万キロ

 

 

 

エブリイワゴン

 

 

軽自動車は汚れるのが早いです

 

エンジンが小さいのと

 

高回転で回るせいですかね

 

 

 

ATF交換

圧送式交換

トルコン太郎設置店

茨城県

千葉県

埼玉県

 

 

全容量を まるまる2回分の量を使用し

 

AT内部をクリーニング

 

ここまでキレイになりました

 

まだ黒味はありますが

 

予算の関係でこれで終わりです

 

何が何でもきれいにするわけではなく

 

予算に合わせての施工も可能ですよ

(当たり前ですが・・・)

 

それでもかなりの量は使用するので 

 

それなりの金額はします

 

 

 

 

 

群馬県

 

 

茨城県常総市から来ていただいた

 

スズキ DA64V エブリイワゴン 

 

走行距離は 11.3万キロ

 

 

 

栃木県

 

 

やはりこの車両も真っ黒ですね

 

 

 

東京都

23区

神奈川県

 

 

全容量 1回目

 

赤味は出て来たけど 透明感は無しと

 

 

 

クリーニング

フラッシング

全容量交換

 

 

全容量 2回目

 

少し透明感は出てきました

 

似たような走行距離でも走り方でかなりの違いが出るようです

 

 

関東

福島県

SOD-1

 

 

全容量 3回目

 

これで新油と変わらないくらいの透明度になりました

 

 

 

オイルチェンジャー

 

 

この車両にもオイルメンテナンス剤

 

SOD-1を注入

 

トルコン太郎によるAT内部クリーニングでも

 

落としきれない汚れを走りながら落としてくれるので

 

ありがたいです

 

クリーニングと同時にコーティングもしてくれますよ

 

 

 

 

 

岩手県

 

 

千葉県銚子市から来ていただいた

 

スズキ DA64W エブリイワゴン

 

走行距離 7.9万キロ

 

 

 

新潟県

 

 

さっそくトルコン太郎と接続したんですが

 

走行距離のわりにフルードが汚れてる・・・

 

やはり 今までの走り方でかなり汚れ方が変わるみたいです

 

 

 

秋田県

宮城県

山形県

 

 

全容量 1回目

 

先の2台と比べても格段に汚れてる

 

 

 

 

東北

山梨県

静岡県

 

 

 

全容量 2回目

 

まだまだ 汚れがすごいです

 

ここまで量を使ってもまだこんなに汚れてる

 

ということは それだけ アクセルを踏んだのでしょう

 

 

 

 

 

全容量 3回目

 

ここまでやってようやく透明度が出てきました

 

よく質問がありますが

 

ここまでのクリーニングに使用するATFは

 

安価な純正同等フルード使用をしています

 

いきなり高性能フルードは使用しませんよ~

 

 

 

 

 

今回 使用する高性能フルードは

 

ワコーズ ATF プレミアムS です

 

 

 

 

 

やっと ここまできれいになりましたね

 

クリーニングの純正同等フルードと

 

この高性能フルード プレミアムSで

 

全容量を合計で4回も入れ替えました

 

 

 

 

 

 

最後に デフオイルも交換しました

 

デフオイルは容量が少ないので

 

定期的に交換してほしいですね

 

 

 

miyauchi-oil.hatenadiary.com


茨城県稲敷市結佐103-1
 宮内自動車
営業日 月~土 9:00~18:00
定休日 日曜・祭日